チママンダ・ンゴジ・アディーチェ、デビュー児童書、娘のために書いたこと、そして「黒人女性の普通の生活を称賛すること」について語る
ホームページホームページ > ブログ > チママンダ・ンゴジ・アディーチェ、デビュー児童書、娘のために書いたこと、そして「黒人女性の普通の生活を称賛すること」について語る

チママンダ・ンゴジ・アディーチェ、デビュー児童書、娘のために書いたこと、そして「黒人女性の普通の生活を称賛すること」について語る

Aug 28, 2023

エマ・スペクター著

Vogue に掲載されているすべての商品は、編集者が独自に選択したものです。 ただし、小売リンクを通じて何かを購入すると、アフィリエイト手数料が発生する場合があります。

チママンダ・ンゴジ・アディチェは、小説『アメリカー』、『パープル・ハイビスカス』、『黄色い太陽の半分』など、幅広く多彩な作品で成人文学の世界を多かれ少なかれ征服しました。 広く回覧されたエッセイ「We Should All Be Feminists」。 そして短篇集『The Thing Around Your Neck』。 しかし最近、彼女は母親であることと児童書の執筆という 2 つの新たな領域に直面しており、娘が生まれて以来、その両方に注目するようになりました。

アディチーの最新プロジェクトである、ジョエル・アヴェリーノがイラストを描いた児童書『ママの眠りのスカーフ』は、ペンギン・ランダム・ハウスから9月5日に発売される予定だ。 最近、ヴォーグ誌はアディーシーに、児童書への進出のために選んだペンネームと、彼女自身の娘の心を捉えた児童書シリーズで、最近亡くなった両親に敬意を表することについて語った。 以下のインタビュー全文をお読みください。

流行:初めての児童書を書くことになったきっかけは何ですか?

チママンダ・ンゴジ・アディーチェ: 10月で8歳になる娘が生まれる前、人々は私に「児童書を書いてみませんか?」と時々尋ねました。 「私の視界は暗すぎるし、子供たちにトラウマを与えたくないので、そんなことは絶対にしません。」と私は言います。 (笑) ほら、何かを書き始めると、いつの間にか誰かが死んでしまうんです。 私は児童書を書くつもりはありませんでしたが、娘ができてすべてが変わりました。 突然、私は彼女のために児童書を書きたいと思いました。 私は8年近くメモを取り続けていますが、それはある意味、悲しみの結果でもありました。なぜなら、両親が亡くなり、その後すぐに父と母も亡くなったからです。 それは私にとってまだ理解できない種類の惨状であり、そのことから私は彼らに敬意を表するようになりました。 だからこそ私は、文字通り「グレースとジェームズの子」を意味する、このような造られた名前を使って児童書を書こうと決めたのです。 私の両親はグレースとジェームスでした。 また、娘のために本を書くこと、そして娘として本を書くことには何か素敵なことがあるとも思いました。 私はそのエコーとその共鳴が大好きでした。 本当に、娘がこの本を気に入ってくれることを願っていました。

チノと眠っているスカーフの物語はどのようにして生まれましたか?

そうですね、娘がまだ本当に赤ちゃんだったとき、彼女は私のスカーフを頭から剥がして、それでいないいないばぁ遊びを始めました。 それはある意味美しいと思いました。私にとって、それは最も平凡なものの中にどのようにして多くの美しさと喜びを見つけることができるかを示す完璧な例でした。 私は毎晩スカーフをかぶって寝るのですが、私の知っているほとんどの黒人女性もそうしていると思います。それが黒人女性の普通の生活を祝う素晴らしい方法のように私には思えました。 出版やストーリーテリングにおいては、より多様性を増そうとするために多くの変化が起こっていることは明らかだと思いますが、一般的な黒人の生活には、主流のストーリーテリングと呼ばれるものにはまだあまり馴染みのないことがまだたくさんあると思います。 それが、スカーフを巻いて寝るという、このごくありふれた、ありふれた、しかしなぜかまだ馴染みのないものについて書く心理でした。 私は、娘の物語のこの部分は本にする価値があると思いました。

長い間プロとして自分のペンネームを使っていたのに、そのペンネームで出版するのはどんな気分ですか?

実際、私はそれが好きです。 複数のアイデンティティを持つというこのアイデアには、非常に素晴らしい点があると思います。 しかし、私がこの作品で一番好きなのは、それが私の両親についてのものであるということです。 このような形で彼らに敬意を表できることが本当に嬉しいです。 今後も児童書をたくさん書いていきたいと思っているので、児童書はすべてこの名前で書く予定です。 私は彼らの思い出を祝うというアイデアが本当に大好きです。 両親の子供としてこの本を書くという考えは、私にとって非常に意味のあるものです。